2012年03月19日

グアテマラの奥地

おはようございます。

グアテマラの旅も早いもので今日が最後です。

超過密スケジュールで、途中いろいろありましたが収穫もたくさんありました。
グアテマラの代表的な産地と言えば、ウエウエテナンゴとアンティグアですが、
特にウエウエはどうしても外せないエリアです。

平均標高1700mを超す農園が点在し、山に囲まれた特異な地形は一目で素晴らしい
コーヒーができる事が頷けてしまいます。もちろん、そこに生産者の品質に対する
努力が必要なのは言うまでもありません。

ここには世界一素晴らしいコーヒーを産出する有名なエルインヘルト農園があります。
一昨年から独自のオークションをはじめたり、世界中の有力なロースター注目の的です。
TOPレベルのものを買う事は正直むずかしいのですが、それでも徹底した管理の現場を
見ると世界一の理由が納得できます…やっぱり欲しいです。

3代目オーナーのアルトゥロ・アギーレさんは、見た目もちょっと強面でのダンディな
方です。彼から伝わるコーヒーに対する愛情と厳格さが、世界屈指の名農園に押し上げ
たんだと思います。

いやぁ久々に感動しました。他にも素晴らしい農園を周ったのですが、そろそろ出発なので
話の続きはまた後ほど。。。

今日はグアテマラからロサンゼルスに向かいます。ここでは米国スペシャルティロースター
で最も影響力を持っているインテリジェンシアを見学してきます。とても楽しみです。

INH.gif
Arturo Aguirre

INH1.gif
El Injeruto

UHE.gif
ひたすら悪路を8時間…途中がけ崩れで道が分断され本当に大変だった

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 02:32| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

