2012年03月26日

LA×JP

いやぁ今日は久しぶりな感じの快晴〜気持ち良かったですね。

グアテマラからロスアンゼルスを経由して帰ってきましたが、最終日に
疲労と食あたりが重なり、体調を崩しました。
ボリビアでの水あたり以来、、、久々に辛かった。

でもロスのカフェやロースター巡りは、今回の旅でとても重要だったので、
車中では死んだように眠り、お店見学はピッと気合入れました!

まず向かったのはベニスビーチにある★intelligentsia coffee。
そうですねロケーションは茅ヶ崎の鉄砲通りを4車線道路にして、もっと店が
立ち並んだ感じです。一見間口は狭いですが、中に入ると何とも言えない開放感。
天井が高いのもあるけど、広い店内とは逆にカウンター越しにバリスタとお客さんの
距離が近い!! この雰囲気は独特で、日本では味わえない感覚かも。
ドリンクオーダー待ちのお客さんが常に並んでいます。

今回はインテリジェンシア買付け担当のGeoff Wattsが案内してくれました。
彼とは2010年のCup of Excellenceコロンビア大会で一緒でした。

ここはバリスタの作業エリアを囲むようにお客さんがいて、まるでコーヒーシアター
(劇場)やコーヒーラボみたいな感じです。お客さんが楽しめる様な演出はさすがです。

日本で同じ店があったらオタクの聖地みたいになってしまいそうですけど、
そこはLAカルフォルニアの土地がそうさせないのかも。上品でスマートなお客さんが
多いし、良い感じでお店が機能している印象を受けました。おっと湘南の地元エリアと
ちょっとかぶるかもなんて思いました。

ここ数年、欧米ではペーパードリップが大流行というか、そういう方向に進めている様です。
ハリオのドリッパーがたくさん置いてあるし、店内でも結構飲んでますね。KONO派の自分
としてはあれなんですけど、それはさて置いて、その抽出方法には正直驚きました。
(興味のある方はスタッフまで)

なんて自由なんだ?! …飲んでみるとちゃんと美味しい…いやぁ参りました。
自分もドリップは10数年来ずっとやってきましたし、ついつい型にはめてしまいがちです。
アタマ柔らかくしなきゃって思いました。もっと自由な発想で考えたいですね。

≪続く≫

intelli2.gif

intelli1.gif

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 00:29| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。