2012年08月20日

ブルンジに到着 Cup of Excellence Burundi 2012

Brun1.gif

ご無沙汰しております。
17日から日本を発ちアフリカ・ブルンジ共和国へ本日入りました。
ドバイからナイロビで一泊しました。

昨年のCup of Excellenceルワンダに続いて今年もアフリカに来てしまいました。
そしてCOEブルンジは今回が初開催と言うことで、現地は気合い十分って感じです。

ブルンジはルワンダの隣にある小さな国です。九州の3分の2くらいの広さです。
国民総幸福量ランキングは178ヶ国中、最下位らしいです。確かにルワンダより寂しい
感じです。コーヒー生産が盛んな東アフリカでもルワンダとブルンジは小さな国で
経済事情も決して良いとは言えません。コーヒーは大切な外貨獲得源です。
今回のCOE初開催もコーヒー産業の発展に大きな期待を掛けているんですね。

皆さんにはあまりなじみの無いブルンジのコーヒーですが、主要輸入国であるアメリカの
スペシャルティロースターの間では既に話題に上がっている魅力的なコーヒーです。
日本は今年のCOE開催を期にブレイク間違いないでしょう。私も今回参加したついでに良い
コーヒーが見つけられればと期待を膨らましています。

とにかく記念すべき第1回大会に参加できることを大変光栄に思っています。
日本からは国際審査員としてStarCupperの丸山健太郎さんをはじめ、杉浦学さん、阪口真也さん
と自分の4名参加です。自分も今回で6回目の審査会となりました…。時が経つのは早いですね。
【COE審査員リスト】
http://www.cupofexcellence.org/CountryPrograms/Burundi/2012Program/InternationalJury/tabid/814/Default.aspx
【ブルンジ地図】
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=30.0431665&lat=-3.2474165&p=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B8&z=6&uid=f0c8e06bd8cb840d24aa65e2bdbc3c315ef2b51e&fa=ids

Brun2.gif
今日からお世話になるホテル

明日からどんなコーヒーと出会えるかとても楽しみです。

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 10:25| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

