2012年10月01日

SCAJも終わってからの…名古屋に来ています。

年に一度の大きな祭典 SCAJ2012 in 東京ビッグサイトも無事終わりました。

JBC大会はセミファイナルジャッジに参加できて、世界大会を意識した新しい会場の
中でエキサイティングな時間を体験させてもらいました。日本のバリスタはレベルが
本当に高いです。日本のファイナリストになることは、世界大会のTOP10に入る事より
難しいかも知れませんね。

JHDCでは当店スタッフ種井が決勝進出!!結果は6位とても残念でしたが、世界を意識した
新しい事に果敢にチャレンジできたことは大きな収穫だったと思います。今後日本として
WBCにどう参加していくかがポイントになりそうですね。こちらはまだ始まったばかりです。

ビックサイト終了後も各地で様々なイベントやセミナーが開催されています。
海外のコーヒー関係者がたくさん来日しています。
私は日本初開催となるWCE Judge Certification Workshopに参加するため名古屋に
来ています。WBCバリスタ世界大会をはじめ、Latte Art、Brewers Cup、Good Spirit
各大会ジャッジ認定を受けるためのワークショップです。

合格すると世界大会のジャッジという事になります。日本開催とはいえ全て英語で厳しいものです。
昨年韓国で開催された時は合格者は1割もいないかったと言う狭き門なので…今回はチャレンジという
ことで。それでも世界の動向が理解できる絶好の機会です。試験は今日までなので頑張ります。

===
お店の改装工事は予想以上に補強工事が必要になったため、少し遅れています。自分も思ったより
タイトで諸々遅れてきてますけど、良いものができるようにじっくり頑張りたいと思います。

引き続きご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 07:12| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

