2011年08月30日

COEファイナル〜ケニアへGO!!

ジャンボゥ!!

やっとネットが繋がりました〜

ネット環境が悪い上に、ラップトップが原因不明の病気になり…
まったく困った状況になりました。

先週の土曜日にルワンダ・キガリを後にしてケニア・ナイロビに
やって来ました。翌日はナイロビから車で北に4時間ほど行った
有数の産地、Nyeriエリアに向かいました。

標高1800mで朝晩はとっても冷えました。ケニアは東アフリカで
最も進んでます。首都ナイロビは人口400万、治安はかなり悪そう
だけど、とても立派な都市です。

ルワンダと違って、多様性に富んだ森林もあるけれど…街中は車と
排気ガスに溢れ、主要道路が縦横無尽に延びています。

新しい道路工事は次々と続いていて、あと数年後には消えてしまう
コーヒー産地も出てくるでしょう。日本のイメージとは結構離れてます。

サファリツアーの中国人団体もいました。今は中国の投資が凄いらしいです。
あー僕もサファリツアー行きたかったなぁ。

明朝は4時半起きで最終目的地エチオピアに向かいます。
首都アディスアベバからシダモまで長い道のりになりそうです。

COEファイナルと感動のアワードセレモニーはまた次回に。

_DSC2897.gif
Dormans Drymill

_DSC3085.gif
womens Cupper

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/

posted by 気まぐれマスター at 04:56| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

COEルワンダ2011 ラウンド2終了

ボンジュール!!

おはようございます。

今日も気持ちの良い朝です。朝はネットが良くつながります。

昨日のラウンド2、43サンプルを5セッション朝から夜18時まで…ハードな1日でした。

日本なら夕方前には終わっていたかもしれませんが、そこはアフリカ時間。
せっかちな日本人です(苦笑)

やっぱりポテトでました。トータルで5サンプルが失格となりました。
今回は点差が付きにくいサンプルも多く、おそらく30サンプルは残るのではと思います。

さぁ今日はファイナルラウンドです。トップ10をもう一度カップして最終結果を
決定します。その後は荷物をまとめてアワードセレモニー会場へ向けてバスで移動します。
4〜5時間かかるそうです。

太郎さんの持ってきてくれたポン酢が最高の調味料になっています。
これほど何でも合うとは思いませんでした。お陰で助かってます。

DSC_1362.gif

DSC_1550.gif

===
Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 13:50| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

COEルワンダ1ラウンド終了

おはようございます。

昨日でラウンド1セッション60サンプルが終了しました。
1セッションで必ずと言って良いほど、ポテトで失格になる
サンプルが出ます。

いよいよ今日はラウンド2が始まり、なんと43サンプルが
残りました。これは結構多いですよ。大変な1日になりそうです。。。

昨日はセッション終了後、車で2時間ほど走ってKarengeという
ウェットミルを見に行きました。

湖畔にあって地域の2000もの小規模農家からチェリーを集めて、
ここで処理しています。ここではアフリカンベッドも完備していて
乾燥工程まですべてできます。

ルワンダは山の斜面がとても緩やかなので、こうした施設も広く
作れて良い環境だと思います。

それにしても標高1500mなので朝晩は結構冷えます。
とっても気持ちは良いです。

DSC_0817.gif

DSC_0905.gif

DSC_1177.gif

DSC_1233.gif

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 14:53| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ルワンダ×ルワンダ

おはようございます。

ルワンダ2日目の朝です。

ネット環境がとっても不安定でなかなかアップできませんでした。

昨日、キガリ空港から東に50km行ったところにあるMUHAZIという町に
やって来ました。

ホテルに着いてから、すぐに審査会場へ向かいカリブレーションを
2セッションしました。8サンプルをブラインドカッピングして本番前の
審査員間の擦り合わせをします。

90点〜70点↓まで幅広いサンプルが並びましたが、若干カップによって
バラつきもあってルワンダコーヒーの評価の難しさも感じました。

でもやっぱりトップクオリティのサンプルには高得点が付いています。

今回は国別でいくと、日本のジャッジが5人と一番多いです。
いつもはアメリカ勢が多いのですが、今回は2名と少なめです。

今日から1stラウンドがスタートします。良いコーヒーをラウンドアップ
できる様、頑張ります。

それにしても夜は何度も停電しますが、ネットできるだけ有りがたいと
思わなければいけませんね。

DSC_0073.gif
キガリの町

DSC_0304.gif
会場に着いてすぐ

写真が重いのでまた後でアップします。

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 14:33| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

明日からルワンダへ

明日からルワンダへ出発です。

ルワンダへはアラビア半島にあるカタール・ドーハとケニア・ナイロビを
経由してルワンダの首都キガリに入ります。

乗り換えが多いなぁ…長旅です。。。

今回はCOEルワンダに参加した後にエチオピアとケニアも周って来ます。
今年からはブルンジでもプレCOEが開催されます。

品質の高いアフリカコーヒーは本当に魅力がたっぷりです。
でも年々価格は高騰を続けていますし、トップクォリティの更に選りすぐった
ものは本当に入手が難しい状況にあると思います。

アフリカコーヒーはエスプレッソにしても最高に美味いので、世界からも引く手
あまたです。みな個性的なコーヒーを探しています。

ルワンダをはじめアフリカでは経済的に苦しい零細小規模生産者が多いため、
それをまとめる農協や輸出業者の存在が鍵になります。

この機会を大切に良いコーヒーが見つけられたらと思っています。

それはそうと…まだ荷造りしていません。いつもの事なんですが、
前日はのんびりしてしまいます。

帰国は9月4日を予定してます。またブログやツイッターなどできる限りアップ
しますので、チェックしてくださいね。

それでは。

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 23:50| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

COEルワンダから

暑い毎日が続きますねー 参りました。。。

今週からルワンダ・カップオブエクセレンス国際審査会に行って来ます。
いよいよって感じです。アフリカで唯一、開催されているルワンダは今年で
4度目となります。その後、ブルンジでアフリカ2番目のCOEプレ大会が開催
されます。

今年は景気の煽りかアメリカからの参加が少ないのが残念です。
アジア勢は日本、台湾、韓国、欧州からロシア、ノルウェー、スウェーデン、
ドイツ他にオーストラリア、南アフリカ、ケニア、イギリスの12ヶ国から集まります。
http://www.cupofexcellence.org/CountryPrograms/Rwanda/2011Program/InternationalJury/tabid/748/Default.aspx
ジャッジ表

昨日ヘッドジャッジのシルビオさんからジャッジ陣へメールが届きました。
現在ルワンダでは国内予選会をしています。ここでまず国際審査に進めるか否かを
ヘッドジャッジと優秀な国内カッパーでまず選出します。

ここで残ったサンプルが来週からの国際審査に出てくる訳です。第1回目は189サンプル中
132が84点UPで残ったようです。これを何度か繰り返して最終的には60サンプル位まで
絞られると思います。そこから国際審査で入賞できるのは3分の1以下でしょう。

ルワンダはまだ出品ロットが少ない方ですが、前回参加のコロンビアなんて800もの
出品がありました。選ぶカッパーも大変ですが、COEに入賞する事はかなり大変です。

どんなコーヒーと出会えるか今からとても楽しみです。

Kayonza-Lab.gif

Preparation1.gif

Preparation.gif


Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 09:06| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

やっぱり8月は暑かった

今日はお店で9月のSCAJで行われるイベントであるローストマスターズ
チャンピオンシップ(長い)に向けた集まりがあります。

お店に7人入るかな…。

相変わらずマスターに休みはありません(涙)

===

JBC東京予選

7/30~8/2までバリスタチャンピオンシップ東京予選がありました。
私はジャッジとして4日間、通いました。。。

大阪予選とは違った張りつめた空気が漂います。

会場も狭く、地下なのも…仕方ないんですけど、もっと開放的な
場所で大会できたら良いんですけどね。

ジャッジ側から見させてもらって、選手のレベルは本当に上がったな
と思いました。

トップバリスタと並ぶ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた
バリスタもいて本当に驚きました。

出場選手160名からセミファイナルに上がれるのは僅か16名…

このステージに上がる事は本当に難しいし、凄いことであると
あらめて感じました。

結果発表までドキドキですね。http://www.scaj.org/

本戦は9月28、29日 会場は東京ビッグサイトです。
観戦ご希望の方はチケット差し上げますので言って下さい。

===

そんな中、なんと当店からも出場しました!!

若手スタッフ、望月君が初めて選手として出場〜!!
彼はバリスタをはじめて半年足らず、正直まだまだなのですが
よく頑張ってくれました!!

彼は生粋の辻堂育ちでローカルサーファーです。
お父さんは地元では有名なシェイパー(サーフボードを削る職人)です。

そんなお父さんのDNAを受け継いでか、ショット抽出のこだわり方なんかを
見てると…ふむふむと言った感じです。

かなりマイペースで子供好き、カナダで暮らしていた事もあって
なかなか面白いキャラです。

出場してみて、ジャッジのオープンマインドさと大会の雰囲気が
とても楽しかったようです。

結果タイムオーバーでしたが、最後まで自分のパフォーマンスを
伝えようとしていました。

また来年が楽しみですね。皆さんも応援してあげてください。
よろしくお願いします。
RIMG10242.gif


===

JCTC東京予選 〜歴代オジサンズ惨敗〜

CTC.gif

カップテイスターズチャンピオンシップ東京予選が
先週金曜日に行われました。

選考形式の大会となって今年で3度目。

僕は昨年のあと一歩でファイナルを逃した悔しさを胸に(昨年5位)
挑みましたが…

若い力の前にあえなく沈みました。
痛恨の2カップミス…完全に作戦ミスでした。

今回は歴代チャンピオンが全て出場するということで、
結構盛り上がっていたのですが、、、後藤さん(2008チャンプ、世界大会3位)
下川さん(2009チャンプ)と僕の前で惜しくも敗れてしまいました。

他にも2年連続ファイナリストの富岡さんも…オジサンカッパー総崩れでした。

大阪予選でも昨年のファイナリストが続々と負けてしまい、
結果昨年のセミファイナリストは田原さん(2011世界3位!!)と
正能さんだけという寂しい結果になりました。

一発勝負は何が起こるか解りません。。。

今年は若い方の参加が多くて、新しいヒーローが生れる予感がしますよ。
東京では女性の強さを感じました。なでしこ効果でしょうかね!!

とにかく本戦出場の皆さん頑張ってください!!
僕は裏方でサポートします♪

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 09:06| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

雨降り過ぎできっと…地もしっかり固まる

今週は3日間お休みを頂いて焙煎機の設置工事…
お店にとって始まって以来の大掛かりなプロジェクトでした。

予定通りにと思いきや、、、接近する台風6号。
DCS九法さんにも「かさいさん持ってますね〜」なんて言われ、
そうかも?と勘違いするほど、ストライクでした(苦笑)

とは言え、この休み中に終わらないと大変な事になってしまいます。

どうなる事かと思いましたが、DCSさんをはじめとする方々のお陰で無事に完了しました。
アメリカから技術者のマークさんとミルさんも来てくれてサポートしてくれました。

来週からJBC東京予選もありますし、8月はカップテイスターズ予選、
ローストマスターズチャンピオンシップ、COEルワンダ審査会&アフリカ
と休む間もない感じです。。。取りあえずお店もようやく落ち着きます。

スタッフ一同、頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

1.gif
激しい雨の降る中、マシンが到着。クレーンで降ろします。

2.jpg
お店に入るのかと思うくらい以外に大きい

3.gif
設置にはかなりの時間を要しました

RIMG8383.gif
一番難しいところは煙突との連結でした。

4.gif
台風の中の煙突工事も大変でした。かなり立派です。

RIMG8423.gif
さぁ緊張の試運転。

RIMG8439.gif
近所のラーメン屋さんへ…喜んでくれました。

===
Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 02:21| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

今日から3連休ですね

おはようございます。

連休羨ましいですー。

JBC大阪予選2日間を終えて、残るジャッジ陣からの
串カツ誘惑されながらも昨晩、無事に帰って来ました(笑)

金曜の小田原着最終の新幹線は混雑してますね。
思えば大阪予選帰りはいつも日曜日でした。

今年の大阪大会も盛り上がってます。ジャッジ陣のチームワークも
更に良くなってます。あと2日間の大阪予選を乗りきって、東京予選
に入る事を願ってます。選手が出場に向けて努力してきた思いが
ヒシヒシと伝わってきます。


さて、今日からお店も忙しくなります。夏バテしないように頑張りましょう。

RIMG8379.gif
会場へ続くお気に入りの商店街。

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 09:20| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

今日から大阪予選

おはようございます。昨日から大阪入りしています。

今日からJBC(バリスタチャンピオンシップ大阪予選)がはじまります。
例年は東京〜大阪の順番なのですが、今年は2週間早まって大阪からです。

私はジャッジとして参加です。来週に迫った焙煎機設置の準備もあるので
大阪予選は出る予定ではなかったのですが、ジャッジが足りないとの事で
今日、明日参加することにしました。何だかんだ毎年来ているのですが…(笑)

場所は梅田から近い野田というところです。下町っぽいアーケード商店街を
歩くのが大好きです。辻堂もこんな商店街があればなぁ…と思います。

午前中は、選手が練習と準備時間、ジャッジはカリブレーションです。
午後から競技開始です。今年はどんな大会になるのか楽しみですね。

それでは。

http://www.scaj.org/activity/competitions/jbc/jbc-latest
解り難いHPですが…

===

Roast-Master Kohtsu
===================
湘南辻堂 スペシャルティコーヒー
自家焙煎かさい珈琲
http://www.kasaicoffee.com/
posted by 気まぐれマスター at 08:32| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

